きょうの空は。 sabahaneko.exblog.jp

『THE LAST PARTY ~ S.Fitzgerald's last day~』


6月15日は自分の仕事初日にも関わらず
仕事をおわらせて雨のなか日本青年館へ。

忘れないように帰りの電車で書き
『非公開』にしていた感想なのですが

……いま
必要を(少し)感じ
追記してupしたいと思います。

本日確か、梅田で千秋楽を迎えるはず。
『THE LAST PARTY ~ S.Fitzgerald\'s last day~』_c0170809_17551536.jpg

6月14日初日だった月組の

『THE LAST PARTY ~
S.Fitzgerald's last day~』

2階の最前列でした✨

『THE LAST PARTY ~ S.Fitzgerald\'s last day~』_c0170809_17551548.jpg
幕があいて1941年12月21日。
フィッツジェラルドが孤独に亡くなる
2時間前。

そして1920年まで遡ります。
彼が小説を書き、売れ、
世界恐慌を経て時代遅れになり
作家としてヘミングウェイに抜かれ……
1941年へ向かう物語です。

まずは2時間半ずっと真ん中で
演じきった主演の月城かなと氏
(れいこちゃん)に拍手。

彼女の品のよさ、優しさ、
思慮深さがあってこそ際立つ
乱痴気パーティーの哀しさ。

大劇場ではみられない
静かに積み重ねていくお芝居は
時間をかけて小説を読むのに似ていました。

れいこちゃんはたぶん
雪組「るろうに剣心」の四乃森蒼紫のお役で
大ブレイクした……と思うのですが
そしてそのあと
月組に移動し
引き続き「華麗な敵役」が多くて
そのイメージを持たれている方が多いと思います。

でも、下級生のときは
どちらかというと静かに
上品なスーツで
または和服で輝いていた
雪組期待の星だったんですね。

つまりどちらも素晴らしいんです。


暁千星ちゃん(ありちゃん)は
いままで可愛い役が多かったのですが
今回は雄々しいヘミングウェイ。
出番はそれほど多くないのですが
躍りだけでなくお歌も素晴らしかった。
ありちゃんをじっくり見たい方は
上手寄りがお勧めです✨

この2時間半、
なんとたったの17人の舞台です。

そのなかには
夏目雅子さんの姪御さん
君島十和子さんの娘さん……と
なんだかお嬢様たちの
お稽古の集大成?

いえいえ、
そんな生半可なものではありませんでした。
気合い入ってます。

組長さん演じるシーラは
既婚者である晩年のスコットを
支えた女性なのですが
文句なくほんとうに素晴らしかった。

美しくて強くせつなく聡明。……って
こうして、言葉でいうとなんだかな!ですけど
ご覧になればわかります。(断言)


ちなみに亡くなった東京の祖母は
「月組がすきだったの」と
晩年教えてくれました。

いやほんと、
105年続いてるってすごい。

『THE LAST PARTY ~ S.Fitzgerald\'s last day~』_c0170809_23262951.jpg
マンガ原作の豪華で派手な舞台は
たしかにすごく楽しいですが

静かな演目では派手さで隠せない
実力が見えたりします。

まだ見ていない方、
今日ギリギリでも、是非。(梅田ですが)

ラストパーティー
フィッツジェラルド、最後の二時間。

名作です。必見です。


千秋楽おめでとうございます✨

(なんなら飛行機で駆けつけたいですが
いま片道二時間通勤の電車のなかです。
せめて素晴らしかったお芝居を
この時間に反芻します)

雨がひどくなりませんように。


by meggy_i | 2018-07-07 07:08 | 宝塚☆