きょうの空は。 sabahaneko.exblog.jp

夢十夜

夏目漱石のなかで『夢十夜』は
わたしのナンバーワン。


東京にいるとき
睡眠は貴重で

ベッドに入ったら3秒で熟睡し
目覚まし時計がなる1分前まで
夢など見ずに貪欲に眠るので

夢は東京の外で見るもの。

夢十夜_c0170809_20241346.jpg



今朝も最初は
耐え難い仕事
(大人数多国籍クラスde漢字)の夢を見て

眠り直したところ…

『こんな夢をみた』

そこは
とても、立体的で色に溢れた世界で

歩いている道から下の谷を見下ろすと
すぐ手前に巣がありました。
中には綺麗なフクロウが2羽。
ふくふくした黒と、白です。

わぁ、かわいい生き物だ!
と思った私は
身を乗り出しすぎて
下の谷(森)に向かって落ち

ありゃ!しまったよ!と思うのですが

途中上手いこと木の枝がクッションになって
問題なし。

上に戻ると

さっきのフクロウたちは
白と黒の2匹の猫に変わっていて
機嫌よくニコニコ笑いながら
スキップ&ウィンクしており

飼おう、と思います。
「親にダメって言われる…いや!違う!
もう大人だから自由に飼える♪
でもあの子達、結局猫かな?フクロウかな?」
などと

すごく嬉しい気持ちで
幸せ満々で道を歩いていると


大きなスクリーンで
これまた斬新なミュージックビデオが上映中。

グリーンと水色の、すりガラス色の映像
…懐かしい人影、
音は相変わらず独特の…

ソフトバレエの新曲!
ライブ行かなきゃ、楽しみすぎる。
遠藤氏の声は相変わらず神々しいな…と思ってから

後ろでステップを踏むそのひと

「森岡賢、死んだ」と
思い出しました。
でも、

この曲が好き。

そう思って、起きました。

なにかを好きになることはとてもよい、
ドキドキすることもさせることも
本当にすてきなことだな…と

ぼんやり思って
紅茶をいれて
サムスミスを聞きながら
マンゴーと、
アーモンドたっぷりの
あまいクロワッサンを食べました。

夢ってふしぎですね!

おしまい。

by meggy_i | 2017-09-29 21:00