きょうの空は。 sabahaneko.exblog.jp

311

311_c0170809_21193935.jpg

あのときのあの感じは忘れない。

夏、福島にフィリピンの子どもたちを送っていた。
安全な、のどかなところだよ、と言って。

あのとき思ったこと。

「わたしは逃げずに働かなくてはならない」

全部覚えていよう。

夫が「上司に言われたから」と
空っぽの操り人形みたいに
出勤して行ったちゃんちゃらおかしい地震の翌日のことも

ねこのサバが
何も変わらず楽しそうに庭で遊んでいて
とても悲しくなったことも

せんせい、南京に逃げましょう、と
南京の学生が差し迫った気持ちで
ありがたくも恐縮する提案をしてくれたことも

お金がなくて国へ逃げられなかった子たちと
暗い教室で勉強したことも

家族と連絡がとれていないのに
わたしに心配のメールをくれた
心優しいすずさんのことも

地震で休講になったぶんの、八割の給料は
なんとしても払いますと宣言した、
デブでゲイの上司マツコのあっぱれな男気も

80人の子たちを連れて避難して勉強した
広島芸北の雪の深さも寒さも

なにもかもを覚えていよう。


by meggy_i | 2017-03-11 21:07