きょうの空は。 sabahaneko.exblog.jp

ただ、ふつうの1日

昨日はフィリピ―ナたちと食事介助の練習。
ホルダー付きスプーンとか、ポケット付きエプロンとか。

軟弱なトウキョウ人のわたしには
彼女たちの強さと明るさの源がまだわからない。

ただ、ふつうの1日_c0170809_20324775.jpg

かと思えば

新宿、悪夢のような夜のラッシュアワー、
ぎゅうっぎゅうのエスカレーターで
無理に左に寄った女の人を
後ろのリーマンがいらっとして蹴った。
(けっこういます、こういう日本人男性)

でも彼女は
「足、怪我してるんで左に寄ったんです。
わざと蹴るのは、どうかと思いますよ?」と
目を見て、低い声で抗議。


男、オロオロ。
(でもエスカレーターが上がりきるまで逃げられない)
わたしもコワイ顔で加勢。

でもこんな通勤
もし毎日だったら、死んだ方がずっとマシだわ。(いえ本当に)

かと思えば

どうみてもお疲れの若い男の子が
すごく遠くに立っているお年寄りに
華麗に席を譲ったり。(惚れます)

世界はバランス。

わるい日もよい日もある。

美しいモノも、そうじゃないものも、たくさんある。
by meggy_i | 2015-10-23 20:58