きょうの空は。 sabahaneko.exblog.jp

明日(私的)千秋楽

さて、神奈川県の果てから戻ったら!
明日は中国男子の千秋楽!

最後の準備をしながら
最後のアンケートを作っています。

ホント、世界は広いし、
中国人は多すぎるしアジアはますます難儀なことになってるし

(もし不老不死の薬があっても一択で飲まない。
この世界の行く末など見たくも知りたくもないわ。うんざり。
どちらが偉くて強くて正しいかの答えの無さを、知ってる。
この件、わたしはお腹いっぱいよ。匙なんて1日1本投げてる)

…でもそんなことのすべてとは別に


言葉をめぐり国籍も年齢もぜんぶ越えて
どう面白いことをしようか
みんなで格闘するその良さや希望を知ってる。

ことばはそのまま、自分以外の誰かと生きること。

【アンケート】
①日本語で何ができるようになりましたか。

②日本語上達のために何をしましたか。

③今もまだ、できないことは何ですか。

④次の1年で、③ができるようになるために何をしますか。

⑤日本語、生活、考え方、仕事、家族、友達、習慣…
 日本に来てから新しく知ったこと、
考えたこと、感じたこと、発見したことがありますか。

⑥1年間『先生、これが足りなかった!!』を教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多忙なエンジニアでもあり
家族持ちのお父さんでもあるみんなにとって
貴重な土曜日

雨の日も風の日も、金曜飲み会の後でも
残業あけ会社からでも、
こんなにがんばってきてくれるなんて
夢にも思いませんでした。

日本人は、とか。中国人は、とか。
政府、共産党、同性愛、金と株などなど。
タブーなき教室を支えてくださってありがとう。

中国の会社だというのに、わたし(たち)を
自由に(野放しに?)して
とりあえず結果が出るまで見守ってくださった
事業部長はじめ上司の皆様に感謝します。

みんなの人生において、少しでも
「わかりにくさ」に触れる機会になったのなら幸いです。

さて。
時間です。

オモシロ可愛いみんな。お別れです。
by meggy_i | 2015-08-28 10:51 | 日本語&